白金鉱業Vol.5で「EdTech企業におけるデータ活用現状確認」を話してきました

データサイエンティストたちが多数在籍するブレインパッドさんで先日開催された白金鉱業Vol.5で登壇してきました。

brainpad-meetup.connpass.com

登壇者はブレインパッドさんのオフトゥンフライングシステムの話と受託分析企業の所感に挟み込まれる形でEdTech企業におけるデータ活用の現状をまとめて共有した形です。 資料はSpeakerDeckにあげているので、ご査収ください。

最近、学研さんが2020年の教育改革についてのTVCMを放映しているので、知っている人もいるかもしれませんが、大きく教育指導要領が変わります。 それに関連して、今後必要とされる力を育成できるように教育の現場も変化していこうとしている状況である旨をお伝えしたくて、イベント登壇を快諾しました。

当日のイベントでは、私の前の発表でオフトゥンフライングシステムのデモがまさかの失敗で、ダジャレで温まった会場が凪の状態に陥った状況からのスタートとなりましたが、どうにかお伝えできてよかったです。

懇親会でも教育に興味がある方々と色々と話すことができたので、それも貴重な経験でした。 主催の吉田さんはじめ、ブレインパッドさんありがとうございました。

なお、SpeakerDeckだと参照リンクが飛べないので、下にAppendixとしてつけておきます。

Appendix

Edtechカオスマップ – Tomoki Fujii – Medium

高等学校学習指導要領 比較対照表:文部科学省

今後の学習指導要領改訂スケジュール

「持続可能な開発目標」(SDGs)について - 外務省

初等中等教育における情報教育等の推進

AI戦略案 全体俯瞰図

岡⼭⼤学とビッグデータ解析による英単語学習意欲向上のための実証リリース

東京⼯業⼤学と⾃然⾔語処理を⽤いた機械での⾃動作問実証研究

データサイエンティスト発 “COCKPIT PROJECT” 〜ユーザーを乗せたClassiを正しい方向へ導くみんなの操縦室〜 | Classi株式会社's Blog

TableauレポートをGASでSlackに自動連携する方法 - Qiita