2019-01-01から1年間の記事一覧

Data Pipeline Casual Talk Vol.4を開催しました! #dpct

2019/09/30にDeNAさんのオフィスをお借りしてData Pipeline Casual Talk Vol.4を開催しました。 dpct.connpass.com DeNAさんの用意してくださったロゴマークの:Dが描かれたオムライス弁当やベイスターズBeerが非常によかったです。ありがとうございました。 …

Data Pipeline Casual Talk Vol.3を開催しました! #dpct

最近すっかりブログの更新が止まっていましたが、こまめに書いていきたい。 2019/06/27にData Pipeline Casual Talk Vol.3をエウレカさんのオフィスを借りて開催しました。 dpct.connpass.com 当日話したオープニングトークスライドです。 毎回、参加者属性…

社内の勉強会でIRTの話をしました

タイトルの通り、会社の勉強会でIRTの数式を愛でると言いつつ、普通にIRTの話をするトークをしました。 一部内容を晒せない部分があったので、それは改変して、一般的なところは公開しても別に大丈夫そうだと思ったので、公開しておきます。 丁寧に成り立ち…

Data Pipeline Casual Talk Vol.2を開催しました! #dpct

先日のブログで告知した通り、4/16にスマートニュースさんでDPCT Vol.2を開催しました。 tetsuro-ito.hatenablog.com 当日の様子はしんやさんのブログに記載があります。 dev.classmethod.jp また、当日のツイートはとぅぎゃったーにまとめていただいてます…

Data Pipeline Casual Talk Vol.2を開催します! #dpct

久々の更新になってしまいました。継続してアウトプットするのはなかなか難しい。 そんなことはさておき、好評だったData Pipeline Casual Talkの2回目を来週開催します! dpct.connpass.com 今回はスマートニュースさんに会場提供をいただきました! ありが…

Data Pipeline Casual Talk for Ready

おばんです。 来たる来週の2/13(水)にエムスリーさんの会場をお借りしてData Pipeline Casual Talkを開催します。 dpct.connpass.com 初めての開催なので、何も実績がないのに、ありがたいことに40名の募集枠の所に総勢150名超の参加希望があり、少し戸惑っ…

一流の育て方を読んだのでメモを残す

たまたま図書館で本書を手にしたのですが、子供を育てるという視点において目から鱗のオンパレードだったので、メモをブログにしたためます。 教育という観点もそうですが、家庭内での育児に関するナレッジもまだまだ閉じた世界の暗黙知に近い状態だと思うの…

白金鉱業Vol.5で「EdTech企業におけるデータ活用現状確認」を話してきました

データサイエンティストたちが多数在籍するブレインパッドさんで先日開催された白金鉱業Vol.5で登壇してきました。 brainpad-meetup.connpass.com 登壇者はブレインパッドさんのオフトゥンフライングシステムの話と受託分析企業の所感に挟み込まれる形でEdTe…

ビジネスでインパクトが出せるデータサイエンティストになるためにはを読んで

Rettyの岩永さんが日本経営工学会の学会誌「経営システム」に投稿した記事を読んだ。 文章構成は下記の通り はじめに データサイエンティストが力を発揮する場 課題設定 解決方法の設計 検証 育成 まとめ わずか5ページの中で、コンパクトに全体的な提言を盛…

ブロックチェーン、AIで先を行くエストニアで見つけた つまらなくない未来を読んだ

Amazonのサイトリンク (Kindle版もあります) 孫泰蔵さん監修、ダイヤモンド社の小島さんが執筆したつまらなくない未来を読んだ。 近年のテクノロジー界隈ではよく耳にするエストニア。 同国の取材を通して、様々な課題を多角的に考えるのに、非常に良い書籍…